ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

49② 弥栄ダム(再)30周年記念ダムカード編

2021年10月25日から弥栄ダムでは管理開始30周年を記念したダムカードが限定3000枚で配布されています。
…という情報を今頃になって知って,はるばる県境のダムを再訪しました。(訪問日:2021.12.11)

初回訪問の記事はこちら

f:id:nobee_dam:20211211165720j:plain30周年記念カードはダムサイトにたくさん植えられている桜の色でした!

f:id:nobee_dam:20211211165731j:plain裏面は建設中の画像。着工前の谷の様子が分かる。

f:id:nobee_dam:20211211165723j:plain
f:id:nobee_dam:20211211165726j:plain

そういえば前回訪問時はまだスマホ撮影だったので,今のカメラでラジアルゲートを。真っ赤なゲートが青空とコンクリに映えますね。

f:id:nobee_dam:20211211165728j:plain久々に100m超級の堤体。思わず見とれてしまう。

f:id:nobee_dam:20211211165750j:plain前回登らなかった「第一見晴台」に登ってみることに。

f:id:nobee_dam:20211211165741j:plainとりあえず,「ダム展望台」からの眺め。ここまでに天端を500m歩き,その天端から20mぐらいの高さまで昇っています。ここからさらに標高240mの見晴台まで昇ると…

f:id:nobee_dam:20211211165744j:plain「見晴台」なんて詐欺だー! 木しか見えん!ヽ(`Д´)ノプンプン

f:id:nobee_dam:20211211165747j:plainこの先に「第二見晴台」があるらしいけど,汗だくで息も上がっているのでやめておきます。(ダムと反対方向だし)

着ぶくれて弥栄にしのぶ三十年
弥栄ダムが竣工した30年前,自分は中学生。当時の自分なら平気な顔して第二見晴台まで登ってたかな。