ダムのほそ道

広島県内(とその近県)のダムの訪問記録です。

2021年 思い出のダム選

2021年に訪問したダム(ため池も)の中で,特に印象に残っているものを全く主観的に選びました。

【建築美部門】

f:id:nobee_dam:20211229141413j:plain

本庄ダム(重力式コンクリート/WI/4月3日訪問)

大正時代竣工の重要文化財! 石張りの堤体がダムとは思えぬ美しさ。同じく期間限定公開三永ダムや島根の三成ダムも秀逸でした。

f:id:nobee_dam:20211229173842j:plain
f:id:nobee_dam:20211229173539j:plain
三永ダム(左),三成ダム(右)



【オールド部門】

f:id:nobee_dam:20211229142123j:plain

柴木川ダム(重力式コンクリート/P/4月25日訪問)

竣工は本庄ダムの方が古いが,個人的には無骨な発電用ダムがツボ。2020年訪問の沓ヶ原ダムも推しダムの一つ。

f:id:nobee_dam:20211229174252j:plain

沓ヶ原ダム

【癒し部門】

f:id:nobee_dam:20211229143528j:plain

熊野ダム(アース/W/5月3日訪問)

平家ゆかりの地。周囲に古刹や城跡があり,静かでのどかな水源池。お弁当を持って毎年でも来たいところ。規模は小さいですが雨木池も春は草花がきれいでよい場所です。

f:id:nobee_dam:20211229154205j:plain

雨木池

【放水部門】

f:id:nobee_dam:20210221221546j:plain

小瀬川ダム(重力式コンクリート/FIP/2月21日訪問)

タイミングが悪いのか,僕は滅多に放水場面に出合いません。そんな中,コンジットからの放水に出合えた貴重なダム。クレストからの越流でいえば島根の阿井川ダムかな。

f:id:nobee_dam:20211229154105j:plain

井川ダム

 

【びっくり部門】

f:id:nobee_dam:20210213085310j:plain

椛の木ダム(アース/A/2月11日訪問)

堤体を登ると一面に茶色の世界が広がっていた時の驚きは忘れられません。峠越えの導水路が引かれた深道池や洪水吐に野犬がいた直助ため池も別の意味でびっくりでした。

f:id:nobee_dam:20211229175252j:plain
f:id:nobee_dam:20211229175325j:plain
深道池の中の峠隧道(左),直助ため池の洪水吐の犬(右)

【ほろ苦部門】

f:id:nobee_dam:20210117142735j:plain

庄原ダム(重力式コンクリート/FNW/1月17日訪問)

わずか10cmの新雪にタイヤがはまってスタックしていたところを,近所の方々に助けられた苦い思い出のダム。

【総合】

f:id:nobee_dam:20210211155817j:plain

明神ダム(ロックフィル/P/2月11日訪問)

総合的にはやはり幻のダムこと明神ダムでしょう。徒歩でしかダムサイトに着けず,登山道を含めて約1時間かけて登り,ようやく目にした白いリップラップの広がる神秘的な光景! ダム活はやめられないと思った瞬間です。